shotyu_banar.gif taikyokugu_banner.gif yamane_banner.jpg bnr_muu_s.gif
Google
WWW を検索 「ざっきーのつれづれなるままに」を検索

マスカレードホテル

[013 東野圭吾]
◆この記事のURL:◆
http://www.zackie.biz/blog/2012/01/post-740.html
◆トラックバックURL:◆
http://www.zackie.biz/tech/mt-tb.cgi/906

comment3.gif trackback.gif

東野圭吾のマスカレードホテルを読了。

ミステリとしての要素は薄いが、いろんな人がホテルを訪れて引き起こされるトラブルを、
ホテルマンがうまく処理していく過程が面白かった。

■投稿:2012年1月22日(日)■

Google+1ボタンを設置してみた

◆この記事のURL:◆
http://www.zackie.biz/blog/2011/07/google1.html
◆トラックバックURL:◆
http://www.zackie.biz/tech/mt-tb.cgi/905

comment3.gif trackback.gif

ここのページを参考に、自分のブログにGoogle+1ボタンを設置してみた。
2行を追加するだけで、簡単です。

■投稿:2011年7月 3日(日)■

サラリーマンNEOが就活に役立つ7つの理由

[009 就職活動]
◆この記事のURL:◆
http://www.zackie.biz/blog/2011/05/neo-1.html
◆トラックバックURL:◆
http://www.zackie.biz/tech/mt-tb.cgi/903

comment3.gif trackback.gif

5月10日に始まったサラリーマンNEOシーズン6の第一話の中で、「NEOリクルートスクール」なんていうコントがあったので、本当に役に立つのかわかりませんが、『サラリーマンNEOが就活に役立つ7つの理由』をちょっと書いてみましたとさ。
半分ネタ、半分本気で考えてみた。(サラリーマンNEO好きが高じて、少し熱く語りすぎたところがあるかも。ご容赦を。)

  1. 異世代コミュニケーションのトリガーになる
    • 就活が難しい一つの理由として、大学生がいつも話さないような年齢や立場の人たちと話さなくてはならないという点があります。テレビ離れが言われていますが、サラリーマンNEOは、そういった状況下でも、よく見られている番組のように思われます(当社比)。サラリーマンNEOのネタを、共通の話題とすることにより、普段話したことのないような年上の人とも、コミュニケーションが円滑にできるかも。
  2. 各個人の個性を仕事にどう生かすかの事例を学べる
    • セクスィー部長のように、セクスィさを仕事に生かしたり、NEO Expressの報道男のように、ネオミにいじられるキャラとして視聴者の笑いをとったり。自分の今持っている個性をどう会社に生かせるか、参考とするにはもってこいです。
  3. チャレンジする組織の実例として使える
    • サラリーマンNEOは、NHKのさまざまな番組の中でも、かなりチャレンジングな番組として位置づけられます。「ザ・タイガース」という、今の嵐のように人気のあったアイドルを、NHKは「不良」だとして、紅白に出さなかったような時代もありました。それを考えると、今のNHKの柔軟さは驚異的です。Twitterアカウントの、@NHK_PR も、NHKらしくなくがんばってます。急速に移り変わる時代の中で、組織がどう変わっていくべきなのか、もし面接でそんな質問を受けたら、「サラリーマンNEO」の例で話してみましょう。
  4. 既存商品や既存ノウハウを、今後、どう展開すべきかの事例を学べる
    • サラリーマンNEOのコントの中には、「きょうの経理」(「きょうの料理」が元)や「コントを読む」(「あすを読む」が元)、「厚姫」(大河ドラマ「篤姫」が元)など、既存の番組を元にしたコントが数多くあります。既存の番組を元にすることで、映像を使い回したり、大道具を使い回したりできますので、コスト削減ができます。歴史を重ねて作られてきたテッパンのシナリオがありますから、シナリオ検討にも時間がかかりません。さらに、サラリーマンNEOのコントを見た視聴者が、元になった番組も見始めるようになるというPR効果もあるかもしれません。
    • 面接の中で、会社の今後の戦略について問われるかもしれません。そのときには、全く突拍子もないアイデアを提示してあっと驚かせるのも一つの作戦ではありますが、サラリーマンは手堅い人種なので、複数アイデアがあれば、より成功確率の高い手を好みます。そういう点からもサラリーマンNEOのコントにならって、既存商品や既存ノウハウをどう生かせば、さらなる発展につながるかということを検討するのも、おすすめです。
  5. 最適なOB/OG訪問のタイミングがわかる
    • 突然ですが、なぜ、サラリーマンNEOという番組が火曜日の深夜に放送されているのか、この点について考えたことがあるでしょうか?なぜ、たとえば、金曜日ではなく、火曜日なのか。それは、一般的な社会人の一週間の気持ちの変化にヒントがあります。
    • 月曜日というのは、サラリーマンが一番嫌いな曜日です。休み明けで、助走モードで一日が終わってしまう場合もあります。でも、苦しみながらがんばります。
      火曜日、本格的に忙しくなります。週の2日目ですが、既に、若干の疲れが出始めます。でも、まだまだ週の前半。はぁ。
      という時に、「サラリーマンNEO」の放送です。これを見て、30分ながらひとしきり笑う。「まだ今週も半分以上あるけど、またがんばろう」と思う。サラリーマンNEOが優れているところは、コントでありながら、半分は仕事に関係のある内容を扱っているところ。仕事の色をちょっとだけ持たせることにより、週半ばで仕事モードを下げすぎないようにしているのです。ここまで考えているとは!恐ろしいNHK!
    • ちなみに、金曜日の深夜の場合、もう既に土日の休みが見えています。だから、サラリーマンNEOなんて見て、仕事のことを思い出したくないのです。
    • なお、過去、season3とseason4は日曜日の深夜に放送されました。私の体感上、火曜日の深夜に放送されたシーズンよりも、周りで見ている人は少なかったように思います。おそらく、日曜日の深夜は多くの人がまだ仕事モードではなく、仕事に関わるような内容を避けてしまっていたのではないかと想定しています。
    • ということで、サラリーマンの一週間の気持ちの変化を理解した上で、最適な曜日にOB/OG訪問のお願いをしましょうということでした。(あまり結論になっていない。。)
  6. 入社してからのイメージがつかめる
    • 仕事を扱ったコントなので、言うまでもなくです。特に、男性の就活生のみなさん、女性社員とのつきあい方はくれぐれも気をつけましょう!!(その点で、サラリーマンNEOが参考になるかどうかはグレーかな??)
  7. もし落ちても「ええねん!」と笑える
    • サラリーマンNEOの最後を締めくくるのは、ウルフルズの「ええねん」です。この曲を聴けば、もし落ちちゃったとしても、「次がんばろう!」という元気が湧いてきます。個人的には、この曲を聞くだけでも、サラリーマンNEOを見る価値があるのではないかと思っているくらいです。就職の厳しい時代が続きますが、「ええねん!」を聞いて、乗り切っていきましょう!
■投稿:2011年5月16日(月)■

レコーディングダイエットをやりながらわかったこと

[001 一般]
◆この記事のURL:◆
http://www.zackie.biz/blog/2011/05/post-739.html
◆トラックバックURL:◆
http://www.zackie.biz/tech/mt-tb.cgi/901

comment3.gif trackback.gif

2011050801.jpg
今年のお正月に、過去最大の体重を記録してしまったため、「これじゃいかん!」と一念発起し、『レコーディングダイエット』(ためしてガッテン流にいうと、「計るだけダイエット」)に取り組み始めました。


このダイエットは、非常に簡単で、要は、体重を計って、それを記録していくというものです。

ポイントは2つ。
  1. 毎日計測して記録を取ること
  2. できる限り、精度高く計測できる体重計を使う事
まず、ポイント1の『毎日計測して記録を取ること』ですが、ためしてガッテンが、「ガッテンダイエットクラブ」という体重を記録のサービスを出しているので、それを使うのがいいかもしれません。あるいは、(少し宣伝っぽくなりますが)、「gooからだログ」というサービスや「健康増進アシストサービス」というiPhoneアプリもあります。

私はプログラミングの勉強もかねて、Ruby on Railsで自作のWebサービス上で記録していくことにしました。

次に、ポイント2の『できる限り、精度高く計測できる体重計を使うこと』ですが、これは、TANITAの1万円弱の体重計をamazonで購入しました。50gの精度で計れるものです。


ちなみに、50gの精度が必要になる場合、「どこで使うか」という場所の情報も体重計にインプットする必要があるんですね!重力の大きさの微妙な違いを補正するためだと思うのですが、プチな驚きでした。

このようなやり方で、4ヶ月やってきましたが、順調に痩せることができています。
グラフ内にもあるように、50日で1kgという非常にスローなペースではあるのですが、確実に結果が出ているのはうれしいことです。

やっていく過程の中でいくつか気づいたことがあるので、書き留めておきたいと思います。

  • いつも同じタイミング・状態で計っても、体重の変動は激しい。なので、記録を取って全体的な傾向を見ることが重要。全体的な傾向を見るのには、一次関数によるフィッティングが有効
    • 連続的に下がり続けるということはなかなか難しい。よって、昨日の計測値と比較して、『昨日より下がった』というやり方でダイエットがうまくいっている/いってないを判断すると、「もういいや!」ってなってしまう。
    • ちなみに、私はお風呂上がりにパンツを履いただけの状態のときに計っています。TANITAの説明書を読むとお風呂上がりの直後はあまり体重測定に適さないらしいですが、あまり気にせずということで。
  • 特に理系の人は、データを記録してうんぬんかんぬんするのが好きだと思うので、「計るだけダイエット」は理系男性におすすめ!!

■投稿:2011年5月 8日(日)■

うらかわ

僕もレコーディングダイエットを始めて
約半年で9kg減らしました。
というか、この名前は知らなかったのですが
理系のサガで毎日記録を取ってしまっていました(笑)
記録を取り続けることでざっきーさんと同じような考察になりましたよ。

カーブフィットは一次関数で良いのでしょうか?
そこだけが若干気になってしまいました(笑)
僕の場合はプロット数が多いので、見ただけで傾向は分かります。
そう言えば僕も最初は直線を当ててみていたかも。。。

ざっきー

一次関数でいいかどうか。。。
どうなんだろう。。

仮に、日に〜グラムずつ痩せるという目標を立てた場合、理想的には傾きが負の直線になるはずなので、まあ、そういう目標を立てたということにすれば、一次関数でのフィッティングで問題ないような気もしますね。

それとも、健康を考えたときに、一次関数的に減らしたほうがよいのか、指数関数的にがよいのかといった議論なのだろうか。。。。

うらかわ

ダイエットが進むと、体がホメオスタシスを
発動させて、一時的に頑張っても体重が減らない
または増えてしまうと言われていて、
そうしたある一定期間(時に数ヶ月になる)を経ると
また体重が落ちはじめることがあるそうな。

なので、あるときからしばらく体重が落ちなくなったときに
それがホメオスタシスによるものなのか、それとも単に
カロリーの取りすぎなのかを区別できるような
カーブフィット関数と諸係数を求めることを目指すってのは
どうですか?!(笑)

ざっきー

なんか難しそう。。(苦笑)

ただ、開始時点から最新までの値を単純に一次関数でフィッティングするっていうのは、少し乱暴かなという気はしている。

たとえば、直近1ヶ月の値だけ取り出して、フィッティングするとか(→最近のがんばりを抽出)、週平均でフィッティングするとか、いろいろやりかたはあるだろうね。

あと、季節変動も少しはあるのではないかと思っていて(たとえば、冬は太って、夏は痩せるというじゃない?)、そういう分析には時系列解析が使えないかなと思っている。

naruto

家の中で重力の差ってあるの?(・_・)
水中で測るとか?

しかしみんな順調に痩せてるのねw

八日目の蝉

[007 映画]
◆この記事のURL:◆
http://www.zackie.biz/blog/2011/05/post-738.html
◆トラックバックURL:◆
http://www.zackie.biz/tech/mt-tb.cgi/899

comment3.gif trackback.gif

同期の間で評価の高かった映画『八日目の蝉』を見てきました。

久しぶりに泣いたいい映画でした!!

『八日目の蝉』は、NHKのドラマでも既に見ていました。
NHKの方は、どちらかというと、赤ちゃんを盗んだ希和子の方に視点を当てた描き方をしていたように思いますが、
映画では、希和子と共に、成長して大学生になった薫の心の動きも丁寧に描かれていました。

いろいろな視点で描けるのは、『八日目の蝉』の状況設定に『噛みごたえ』があるということなんでしょうね。

エンディングをどう描くのかも気になっていましたが、映画の描き方はこれはこれで素敵だなあと思いました。
詳細は、ぜひ、映画を見て確認をしてみてください。


■投稿:2011年5月 7日(土)■

Birthday Cake

[001 一般]
◆この記事のURL:◆
http://www.zackie.biz/blog/2011/04/birthday-cake.html
◆トラックバックURL:◆
http://www.zackie.biz/tech/mt-tb.cgi/898

comment3.gif trackback.gif

自宅に帰ったら、バースデーケーキが待ってました。
本郷の三原堂で買ってきたそうです。

うましっ!

20110420.JPG

■投稿:2011年4月20日(水)■

MY

のろけかー

ざっきー

>MY

お、ひっそりとコメントいただいていた。
のろけですーw

早めのバレンタイン

[001 一般]
◆この記事のURL:◆
http://www.zackie.biz/blog/2011/02/post-737.html
◆トラックバックURL:◆
http://www.zackie.biz/tech/mt-tb.cgi/897

comment3.gif trackback.gif

奥さんから早めのバレンタインを貰いました。
ありがたいことです。

チョコについていたリボンを、ワンコにつけてみました。

IMG_2326.JPG

それだけの日記でした。

■投稿:2011年2月11日(金)■

WGS84(世界測地系)をUTMに変換してみる

[PostGIS]
◆この記事のURL:◆
http://www.zackie.biz/blog/2011/02/wgs84utm.html
◆トラックバックURL:◆
http://www.zackie.biz/tech/mt-tb.cgi/1

comment3.gif trackback.gif

ユニバーサル横メルカトル図法の場合、単位がmなので、ST_DWithin関数で距離を指定する場合、メートルで指定することができる。
test=# select st_astext(st_transform
            (st_geomfromtext('POINT(139.745485 35.643621)',4326)
            ,32653));
                st_astext                 
------------------------------------------
 POINT(929774.022542129 3954807.45751658)
(1 行)
■投稿:2011年2月 2日(水)■

ちょっとした喜び

[001 一般]
◆この記事のURL:◆
http://www.zackie.biz/blog/2011/01/post-736.html
◆トラックバックURL:◆
http://www.zackie.biz/tech/mt-tb.cgi/896

comment3.gif trackback.gif

午後、12年来の同期と久しぶりに会いに、丸ビルへ行ってきたのですが、
そこで、思わぬうれしいプレゼントが。

大河ドラマ『江』のイベントをやっていたのですが、
出口でアンケートに答えたら、こんな愉快なシールをもらえました。

IMG_0001.jpg

前から、NHKが大河ドラマにちなんだドーモ君を作っていたのは
知っていたのですが、
グッズがあるとは思わなかったので、
うれしかったですね。

ちなみに、『江』はもう二回見ましたが、、、、

ちょっと微妙ですね。

何が微妙って、

・時代背景とか、心に秘めていたはずであろう思いを
 登場人物が全部口にする。説明的すぎて、情緒がない。
・本当は簡単に会えないであろうに、江が織田信長の寝室に押しかけたり、
 長女・次女が信長を殺そうとしたり。

チャレンジングなことをやりたいのはわかるけど、
ちょっとやりすぎな気がするというのが正直なところ。
スーパー歌舞伎ならぬ、スーパー大河ですね、これは。

■投稿:2011年1月16日(日)■

トルコ旅行記(成田〜イスタンブール)

[014 トルコ]
◆この記事のURL:◆
http://www.zackie.biz/blog/2011/01/post-735.html
◆トラックバックURL:◆
http://www.zackie.biz/tech/mt-tb.cgi/895

comment3.gif trackback.gif

トルコ旅行記の2回目です。

今回は、成田を出発してからイスタンブールに一泊して、
カッパドキアを巡るところまで書ければと思いましたが、
イスタンブール到着までに止めておきたいと思います。

今回の旅は、J○Bのツアーに申し込んだのですが、
成田に着いた私たちは驚愕の事実を知ることに。
ツアー旅行者向けのカウンターに行って、カウンターごしに何気なく名簿を見ると、
二人しか名前がないじゃないですか。

「もしかして、今回は二人ですか?」

と聞いてみると、

「関西空港から合流する方がいるかもしれませんが、もしかしたらそうかもしれませんね」

という答え。

ツアーの同行者は、どんな人だろうと奥さんと気を揉んでいましたが、
いい意味で裏切られた瞬間でした。

イスタンブールまでは、スターアライアンスメンバであるトルコ航空でした。
乗務員は皆さんトルコ人だったので、
機内は英語でのコミュニケーションとなりました。

ちなみに、J○Bのパンフレットによると、一年前まで日本−トルコ便は週3便ほどだったそうですが、
昨年になって、週6往復まで増えたそうです。

機内での一コマを一枚。

IMG_0839.JPG

金曜日のせいか、機内は結構空いていて、私たちも3列シートを二人で使うことができ、
ゆったりとした空の旅を満喫しました。

そして、そんなこんなで約12時間のフライトを終え、
イスタンブールのアタチュルク空港に着いた私たちは、これから約1週間お世話になる
トルコ人ガイド「ベスコさん」と対面を果たしました。
いきなりなハイテンションでちょっと驚きましたが、
とてもフレンドリーで、かつ、日本語も流暢で安心しました。

空港近くのホテルに連れて行ってもらい、トルコでの第一日目が終わりました。

■投稿:2011年1月10日(月)■

奥さん

こんなに丁寧に書いていて、最後まで行くのでしょうか?
成田に帰って来れるのでしょうか?
ちょっと心配ですね。

トルコ旅行記(出発前)

[014 トルコ]
◆この記事のURL:◆
http://www.zackie.biz/blog/2011/01/post-734.html
◆トラックバックURL:◆
http://www.zackie.biz/tech/mt-tb.cgi/894

comment3.gif trackback.gif

ブログに投稿しようしようと思っていたら、
年を越してしまいましたが、昨年、トルコに旅行に行ってきました。

いわゆる新婚旅行というやつです。

これから(連続にはならないかもしれませんが)、数回に分けて
旅行の模様を振り返っていきたいと思います。

ということで、まずは出発前から書いていきます。

出発は12月3日でした。
今話題の羽田からではなく、成田から飛び立ったのですが、
成田エクスプレに乗るために降り立った日暮里駅では、
たくさんのかわいいぬいぐるみが迎えてくれました。

IMG_0828.JPG

どうやら、フェリシモの宣伝用だったようです。

IMG_0829.JPG

成田までは、新型の車両で行きました。

IMG_0834.JPG

内装ももちろん新しく、新しい車両特有の香りがしました。

IMG_0836.JPG

次は、いよいよイスタンブールに降り立ちます(はず)。

■投稿:2011年1月10日(月)■

谷根千めぐり

[001 一般]
◆この記事のURL:◆
http://www.zackie.biz/blog/2011/01/post-733.html
◆トラックバックURL:◆
http://www.zackie.biz/tech/mt-tb.cgi/893

comment3.gif trackback.gif

お昼すぎまで、↓こんな感じで
ゆるゆるとした休みを満喫していましたが、

IMG_2168.JPG


天気がよかったので、日暮里辺りに散歩にいってきました。
いわゆる、「谷中」といわれるところです。

日暮里は何度か降り立ったことがありましたが、
こんなにコジャレタ店がたくさんあるとは知りませんでした。
もっと早く行けばよかった。

日暮里を降りて数分歩き、まず向かったのは、「ショコラティエ イナムラショウゾウ」。

「どれだけの行列ができている店だろう」とちょっと恐れながら向かったのですが、
そうでもなかったですね。入りやすい感じのお店でした。

IMG_2162.JPG

お店では、おいしそうなチョコレートを二つ買いました。
一つは「谷中」、もう一つは、「まっ茶」です。
谷中は、「せっかく谷中に来ているんだから、
ご当地の名前が付いたのがいいんじゃないか」と二人で相談して決めたのですが、
あとでわかったのは、「谷中しょうが」の味だということ。
そういえば、谷中といえば、しょうがの町でした。

↓帰宅してからおいしくいただきました。
IMG_2172.JPG

チョコレートを買ってから、「夕やけだんだん」という情緒ある階段を下り、
谷中銀座という商店街へ。焼き鳥のお店あり、竹細工のお店あり、昔ながらの飴を作って売っているお店あり。

僕らは、竹細工のお店でパンダのしおりを買い、

飴屋でまっ茶飴を買い、

20110109175405.jpg

そして、『肉のサトー』というお店で、コロッケを買いました。


ここは、『谷中メンチ』で有名なお店らしいですね。
コロッケではなく、本当は、「谷中メンチ」というのが食べたかったのですが、16時頃にはもう売り切れでした。うーん、残念。次回は、午前中に攻めたいですね。

二人でコロッケをほおばりながら、谷中銀座をぶらぶらと歩きました。
両脇では、店前で腰を降ろして焼き鳥やコロッケをつまみとして
ビールを味わっている人たちがたくさんいました。
僕らと同じように、休日のうららかな日を楽しんでいる感じで、いい雰囲気でした。

コロッケを食べ終わったころに、手作りアップルパイのお店に寄りました。
ここもまた有名なお店らしく、ちらっと店内にある雑誌を見たところ、
しょこたんのお気に入りだそうです。

↓これまた帰宅してからおいしく食べました。
20110109175053.jpg

その後、谷中霊園の方まで行き(さすがに暗くなってきたので、霊園には立ち寄りませんでしたが)日暮里へ戻りました。

途中、『日乃本帆布』というバッグのお店に立ち寄りました。
ここのバッグは、耐水性に優れているらしく、しかも、
とてもおしゃれだったので、ビジネスバッグとか町歩き用のバッグが欲しくなりましたが、
ここはぐっとこらえて、財布の紐を緩めませんでした。
次の誕生日に買ってもらおうと思いますw

日本の商店街の衰退がよく言われますが、
谷中に関していえば、そういうことから無縁なのかもしれません。
テレビなどメディアによく取り上げられているのも功を奏しているのでしょう。
ただ、単純に運がよかったとか恵まれていたとかだけではなく、
「谷中」という雰囲気を守っていこうという住民の皆さんの
努力の成果でもあるのでしょう。
これからも大切にしていってほしいものだと思います。

■投稿:2011年1月 9日(日)■

大島優子に対抗して

[001 一般]
◆この記事のURL:◆
http://www.zackie.biz/blog/2011/01/post-732.html
◆トラックバックURL:◆
http://www.zackie.biz/tech/mt-tb.cgi/892

comment3.gif trackback.gif

大島優子に対抗して、というわけではありませんが、、、、

奥さんが七草がゆを作ってくれました。

↓こんな感じ

IMG_2161.JPG

指定された量の2倍の七草が入っていたらしいですが、おいしかったですね。

■投稿:2011年1月 7日(金)■

2011年が明けました

[001 一般]
◆この記事のURL:◆
http://www.zackie.biz/blog/2011/01/2011.html
◆トラックバックURL:◆
http://www.zackie.biz/tech/mt-tb.cgi/891

comment3.gif trackback.gif

2011年が明けました。今年も宜しくお願いします。

去年は結局、4つのブログしか書かずに終わってしまいました。
今年は、もう少しがんばれたらと思います。

年末年始は、奥さんと鹿児島の実家に帰省していました。観測史上最高という雪で、東京よりも南に来ているにも関わらず、毎日寒い日を過ごしました。

元旦は指宿の方に遊びにいったのですが、道すがら、家々の屋根にこんなに雪が積もっていました。

IMG_2063.JPG

こんな写真も撮ってみましたw

IMG_2073.JPG

長崎鼻で奥さんにこんな写真も撮られました。2011年に思いをはせる自分。

IMG_2112.JPG

薩摩富士(開聞岳)もいつも以上にきれいに見えました。

IMG_2092.JPG

そんなこんなで今年も宜しくお願いします。

■投稿:2011年1月 6日(木)■

庵悟

[006 ラーメン]
◆この記事のURL:◆
http://www.zackie.biz/blog/2010/08/post-731.html
◆トラックバックURL:◆
http://www.zackie.biz/tech/mt-tb.cgi/890

comment3.gif trackback.gif

南浦和駅から徒歩5分、自宅の近くに出来たつけめんや「庵悟」を初トライ。

昼間、いつも行列ができていて気になっていたのですが、今日も12時前に突撃したにも関わらず、店の前には10人ほどの行列。でも、15分くらい待ったら入れました。

IMG_0383.jpg

IMG_0384.jpg

IMG_0385.jpg

IMG_0387.jpg

IMG_0388.jpg

味は、オーソドックスなカツオ風味のきいたつけ麺でした。
人によっては、ちょっと濃いめだと感じる人もいるかもしれませんが、自分にとっては、ちょうどいい感じでした。
最後には、スープ割りもいただきました。

家に帰って来て食べログをみたところ、埼玉・鴻巣で有名らしい次念序というところで、店長を務めたこともある人が始めたんですね。次念序の店員ブログにも記載があることを確認しました。どおりで。今現在の食べログ点数は、3.19。また平日が休みの日があれば、行ってしまいそうです。

■投稿:2010年8月13日(金)■